How to MAKE The First Tantrum
初めてのタントラム 2  

画像の入手ができるまで、少し時間がかかりそうなので、いくつかいただいたご質問におこたえしておきます。

質問への回答

「リープ」という言葉について

まず、「リープ」という言葉はわかりにくい、というご指摘をいただきました。そうですね。あまり使わない言葉かもしれません。意味はほとんど「ジャンプ」と同じなんですけど、少し文語的というか、かたい言い回しなんですね。ただ、ジャンプというと躍動的で自分で飛び上がるような感じがすると思うんですが、リープと言った方がボードが跳ねられて飛ぶ、という語感があるように思ったのと、向こうの雑誌でも使われていたので、使ってみました。跳ね上がるというような意味で理解していただければと思います。

ロールの回転方向

>バックロールはボートと引っ張り合って加速するボードの方向に回るトリック。
>それに対してタントラムはそれとは逆方向に回転するトリック

この部分も、解りづらいということですね。

これはバックロール講座を読んでもらうとわかると思うんですが、板が加速される方向と、ボートから離れる力が合成された方向に板は飛んでいきますよね。その動きに従って回るというのが、僕のロールなもので。この点については、もう一度バックロールの方を読んでいただけると、ありがたいです。この後もバックロールとの比較で話をすすめる場面が出てくると思います。

他のインバーティッドトリックの回転方向

それから、タントラムはバックロールと回転方向が逆だとすると、フロントフリップと同じ回転になるのか、という質問です。僕は下の図のようではないか、と考えています。

なお、図はグーフィーのバックサイドの場合です。自分がグーフィーなもんで。すいません。で、上方向にすすんでるわけです。
体の動きではなく、ボードが動く方向に注目しています。一番はっきりしているのが、一番下に書いてあるフロントフリップですね。これはルール上ボードの方向へ回らないとフリップとはみなされないということですから、間違いありません。これの正反対のバックフリップという種目はないんですね。で。ロールというのはこれに対して、ボードの横の方に回る動きが入っているということです。そしてそれがフロントフリップに横の動きが加わればフロントロール、バックフリップ+ロールならバックロールということですね。それで、そのバックロールと逆なのがタントラムだ、と僕はいっているわけですが、これはロールする方向が逆なんで、図のような方向になるのではないかと考えているわけです。
ややこしいですね。(笑)
こんな風に整理したのははじめてなんですが、たぶん、これであっているんじゃないでしょうか?なんかおもしろい話でしょ?これ。感想をお待ちしてます。


Sotaro Inoue
井上 壮太郎
SOTAROS@ocean.or.jp
戻る